内向的であること

まあまあ社交的な見た目と、まあまあ人に気を遣えるし、まあまあ機転も効かせられるはずの性格を持ち合わせているのに、私はとても内向的だ。どんなに長い付き合いでもグループで遊んだり、食事にいくのが好きではない。グループで余暇を過ごしたくない。仕事だったり、学校のグループワークは嫌だなという思いを抱えながら行くしかないけれど。なぜリラックスすべき余暇の時間に自分の心が静まらないことをしなければならないのだろう?疲れるだけだし、それだったら一人で家でダラダラしていたいと思ってしまう。

f:id:saudademin:20210812191726j:plain

一人で過ごす時間を何よりも欲して、そして実践して、その時間を愛していたのは高校生と大学生の頃だと思う。

高校生の頃は特に最初の2年間勉強を頑張らなかったし、将来のために何かを準備するわけでもなく、今のようにただ映画を観てただダラダラしていたけれど、あの時の時間の使い方が実は一番好きだったりした。

ただ後悔もした、未来のために何も準備しなかったこと。少し今の私に似ていて怖いのだ。だから自分のスタイルを変えなければならないと思う。そういう気持ちでブログを始めた。ブログのいいところは、書き終わったあとスッキリするし、自分の中で気持ちが整理できるところ。自分との対話に時間が使えるところ。

自分が欲しいものを本当に理解できているとは思えなかったし、自分に100パーセント正直に何かを書ける場所もなかったように思えるから、自分の心の「部屋」のようになんでも裸にして書きたいことを書けるブログという場所はとても安全で、きっと私の精神にもいい影響があるはず。やっぱりブログ文化が好きだと感じる。他の人を気にしなくてもいいのも大きい。誰も私のことを知らないし、私のブログを読んでいないし、ここでは自分になれるのだと感じる。なりたかった私を目指せると感じる。なりたかった自分になるために、まずは就職活動のためのウェブテストの勉強をしなきゃなと思います。今日はそれでも、ケースの勉強を1つしたのでよし!

ウェブテストの勉強と、少し修論やるぞ〜〜!