アップダウンが多い日々(ダウンが多め)

自分と他人を比べるのを辞められません。これまでは良かった、SNSを見ていると人と比べてしまうから、SNSを辞めれば良かったし、凄い人たちから離れて関西の私学に行ったから競合は少なかったし。でも大学院に行ってから、トップスクールで「自分と他人を比較する」という悪しき習慣を直さないと、メンタルでやられてしまうと思った。比べても遜色の無いくらい自分も成長するか、(成長には痛みを伴うが)、この比較する性格を直すかの2択が今のところ、思い付く解決方法です。

なぜこんなにも自己肯定感が低いのだろう、自分はと思うとやはり比べることをやめることが出来ない性格にあるのではと思います。競争環境がないところに行って、温室みたいなところで過ごせば自己肯定感が上がるのかというと多分そうじゃない気がする。昔の経験から、環境のレベルを落としたら、そこでまた上に行けるように頑張るわけで、レベルの低い環境にいることに対して劣等感を抱くからだ。レベルを落とすことになんの意味もないのだと思う。それよりも自分の得意なフィールドなのかが肝になってくると思う。自分の強みを理解することが重要だ。私は個人プレーが得意だし、(チームで何かを作り上げるとかよりは)社交的ではないかもしれないけど、人と話せないわけではない。何か悩みがあったりする人に声を傾けてアドバイスをするのは得意かもしれない。マイノリティに寄り添うみたいなのは得意かもしれない。

とにかく最近はダウンする事が多くて辛いです。大学院の最中もしょっちゅう落ち込んでつらくて嫌になっていたけれど、就職活動ももっと楽しく出来ないものかな。自分の強みを生かした就職活動ってある気がする。